伊賀上です。本日はこちらの内容にてお送りします。
VBAエンジニアは職場でも独自の位置におり、様々な悩みを抱えている場合があります。
代表的なものは以下のようなものです。
VBAエンジニアの悩み
・高度なことをしているはずだが、会社が評価してくれない。
・後継者が育たない。何年も同じ仕事をしている。
・せっかく作ったプログラムを使ってもらえない。
・いくら教えてもだれも理解できない。
・周囲から属人化と責められる。
・だれも教えてくれない。独学で勉強するしかない。
・情シス等、他部署の協力を得られない。
私は職場でエンジニアを集めた交流会をよく行いますが、皆様、同じような悩みを抱えています。それに対する対処方法が私の中でだいぶ見えてきました。
対処方法①腐らない
腐るというのは、悪臭を放つ状態のことを指しています。愚痴、不満を周囲にばらまく状態です。この状態になると、ご本人は少しストレスが軽減されるのかもしれませんが、周囲の方にストレスが溜まります。さらに、腐った状態の方に重要な仕事が与えられることも、出世することも絶対にありえません。間違いなく良いことは何もありませんので、腐らず、明るく振舞うのが第一歩です。
対処方法②ドキュメントを作り、可能な範囲多くの方に配布する
特に腐った状態になった方に多いのですが、自分の殻に閉じこもり、周囲へのアウトプットをやめてしまう方がいます。おぼえておいていただきたいのが、「人間が他人から評価を受けるのは、他人があなたからのアウトプットを活用したときのみ」ということです。周囲へのアウトプットを止めた時点で、あなたが評価を受ける可能性もなくなります。「どうせだれも見ない、理解できない」とあきらめず、できるだけわかりやすい資料を作りましょう。動画なども良いと思います。
対処方法③勉強会を開く
会社内でプログラミングを勉強したいと思っている人を集め、勉強会を行いましょう。うまくすれば後継者を育てることできますし、育った方が活躍すればするほど、あなたの評価も上がっていきます。注意することは、できるだけわかりやすい言葉で説明することです。意図的に専門用語を連発し相手が理解しにくくすると、あなたは自分の能力を証明できた、とうれしい気分になるかもしれませんが、あなたの評価は間違いなく下がります。
対処方法④社外からの評価を上げる
最終段階です。方法はいくつかありますが、本を書く、セミナーに登壇する、などが効果的です。電子書籍なら個人でも書けます。紙の本なら自費出版か、出版社に企画を持ち込むかです。社外のセミナーの最初は無料での良いので、何らかの手段で機会をつかみましょう。自分で会議室を借り、SNSで宣伝する手も存在します。「社外からも高い評価を得られる」という状況を達成すると、皆様の社内での評価も上がりますし、自分もそうなりたいと勉強を始める方も増えてきます。そういった方が増えることであなたの評価も上がるという、好循環が発生します。
私は最近やっと対処方法④に達しつつあります。ここまで10年弱かかってます。忘れてはいけないのは、人間の集団で、不満や矛盾が存在しない状態はありえない、ということです。矛盾しているのが当然、それでも無理やり腐らずに前に進むしかありません。
勘違いされる方が多いのは、自分が持っている技術を外部にアウトプットしない方が非常に多いのです。実際には積極的にアウトプットし、自分の弟子、賛同者を増やしていった方が、間違いなくあなたの評価は高くなります。
幸いにして、DXブームや第四次産業革命の関係、RPAエンジニアの評価は上がっています。勉強とアウトプットを続ければ、必ずみなさんの努力が評価される日が来ると思います。
Commentaires